「9条の会・八王子市内連絡会」の歩み展

2015.11.20(金)・21(土) 

第18回・八王子『平和をする文化祭』



「戦争法」を廃止する政府を作り

立憲主義と民主主義を取り戻そう

9条の会八王子市内連絡会の歩み




2014.第17回八王子「平和を愛する文化祭」

「9条の会・八王子市内連絡会」特別企画 10.11(土)

講演:渡辺治さん

  「集団的自衛権行使で

     日本はどうなる?」

八王子労政会館ホールは満員に

予備の椅子も不足し、壁際に立って講演を聞く人も多数。

(参加人数は300人以上)

★政治学の第一人者、渡辺治さんの講演は、最新の政治情勢をドラマチックに分析しながら、私たち主権者は今どう行動すべきか、深く考えさせられる内容でした。

★会場は予想を上回る参加者で一杯でした。

★講演の後、若者3人と年配者3人が、それぞれの立場からの想いを発言しました。


☆今年も講演前の「うたごえカフェ」に可愛い子どもたちが協力。

☆子どもたちの協力で会場は暖かい雰囲気に包まれました。




2013.第16回八王子「平和を愛する文化祭」

「9条の会・八王子市内連絡会」特別企画 11.2(土)

「変えたら大変!

日本国憲法」

交流討論会

  1. 「中央大学9条の会」の学生が若者の政治意識をアンケート調査し、問題点を明らかにするパネル発表を行った。
  2. 学生の発表を基にグループ毎の交流討論


2012・第15回八王子「平和を愛する文化祭」

9条の会特別企画

講演と交流討論会

  1. 「若者の未来が危ない~学生からの実態報告~」
    「中央大学9条の会」の学生がパネル発表
  2. 講演:上原公子さん(元国立市長)
    「憲法と私たちの暮らし」


2009年「平和を愛する文化祭」

共同企画で紹介した市内各「9条の会」の取り組みアンケートのまとめ(PDFファイル)

 

(※注:アンケートの各「9条の会」の数字は、10,11の番号が抜けていますが、新たな会の発足を想定してアンケートを取ったためです。実際の「9条の会」の数と一致していません。お間違えなく)